確率では・・・

100本のクジのうち3本が当りです。
50回引いたら何本当るでしょう?

年賀状を50枚買い、準備はしたものの気力が無く、義理を欠いたままの私です。
誠に申し訳ございません。
当然真っ白な年賀状が50枚残ったわけで、先日あった年賀はがきの抽選結果が気になった次第です。
100万本に2本の1等から100本に3本の4等まで、多少の希望を抱きつつチェック・・・
4等の当選番号は下二桁16,34,64。
手元にある50枚の年賀はがきの一番上は下二桁”00”です。
二枚目は”01”・・・やったね!16と34で二枚当りだ!!
まぁ一応確認しないとね♪
08・・09・・10・・99?    99って何?99って!!
99・・98・・97・・・・・・・そ、そんなぁ・・・
結局64が一枚ありました。
確率では期待値1.5ですからいいんですよ、でもねぇ・・・
なんか、すでに今年の運勢を見ちゃった気がしました。

今年の心構え
「結果は最後までわからない。」
[PR]



by h41akamasa | 2005-01-19 23:55 | 雑記帳

日々是笑
by h41akamasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧