罪深き給食・・・

ポークストロガノフ、白菜スープ、豆腐のカニ玉焼き、フルーツ・・・
社員食堂のメニューではないのです。
友人の子供が通っている保育所のある日の給食メニューなのです。
給食が良くなっているとは聞いていましたが、ここまで来ていたとは驚きです。
もっと驚いたのはおやつ、チャーハンやら醤油ラーメンやらもう状況が飲み込めません。

40年近く前の給食は、コッペパンにおかず1品それにあの脱脂粉乳でした。
おいしい訳が無いのです。
今は昔の給食をわざわざ売りにしているお店もあるようですが、とても金を払って食べたいとは思いません。
箸の持ち方が悪くなるだの犬食いになるだの、散々言われた悪名高き”先割れスプーン”だけは懐かしく思います。
まあ今から考えるとスプーンのせいではなく、家庭でのしつけの問題だったように思いますが・・・
あの給食に対するトラウマを持っている人は多いはずです。
私のトラウマは”揚げパン”、コッペパンを揚げて砂糖をまぶしてあったパンです。
これだけはダメでした。
食べていて気持ち悪くなったのを今でも覚えています。
当時は使っていた油が悪かったのでしょう。

今の給食が贅沢だと言いたいのではないのです。
日本の生活が豊かになった証拠ですし、何より子供達が喜んで食べているのですから。
40年前の給食も、当時日本の出来た精一杯の事だったのでしょう。
いや、ちょっと思い出しただけです・・・
[PR]



by h41akamasa | 2005-01-21 22:56 | 雑記帳

日々是笑
by h41akamasa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧