一番大切なものは何?

皇室典範は人よりも重いものなの?
首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が開かれたようだ。
”なにもそんなに慌てなくても、あてつけにしか見えないよ!”と言いたくなった。
それに、病気で心傷めている人に向かって、なんちゅう事するんだ!
20年やそこいらは時間があるんだから、次の国会でなどと慌てなくてもいいじゃないかと思う。
何をいったい慌てているのか、帝王学は幼き頃より教え込まなければ間に合わないといいたいのだろう。
しかし現在の日本国に必要な帝王学とはいったい何ぞや?そんな事を言っているから現在の状況になってしまったとは考えないのだろうか。
「昔より続いている歴史を変えることは出来ない」といっても、いままで何度もその”歴史”がひっくり返り、それまで考えられない事があったではないか。
皇位の争奪戦があったり、南北に分かれたり、あれほど”神聖にして侵すべからず”と言っていながらあっさりとGHQ総司令官マッカーサーが上になってしまったり。

もうすこし思いやりのある行動はとれないものか。
いま考えなければならない事は、次の次になる天皇の事か皇太子妃の健康の事か・・・
[PR]



by h41akamasa | 2005-01-27 16:58 | 雑記帳

日々是笑
by h41akamasa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧