ID・パスワード・暗証番号

確定申告をインターネットで行うために、電子署名なるものが必要なのです。
つまりデータなどが書き換えられていない事を証明する、電子印鑑みたいなものです。
ID・パスワードが必要なのは言うまでもありません。
これは住民基本台帳カードに入力されており、5回入力ミスするとロックがかかってしまうのです。
ハイ、やってしまいました!
しかしコンピュータ画面には、電子署名が確認できないと出るだけで、ロックがかかったとは出ないのです。
ロックがかかったのがわかるまで2日かかりました。
それも登録したときに市役所の窓口で貰った利用案内の中に。
別に誰が悪いわけでもありません。
全て私が悪いのです。
明日ロック解除に市役所に行ってきます。

ネットでいろんなところに行くと、ID・パスワードの登録をよくやります。
同じにしようと思っても、使える文字種類が違ったり、数字と文字の組み合わせでなければならなかったり、もう大変です。
ID・パスワード・暗証番号のメモの数を数えたら30以上ありました。
それも各々微妙に違っていたりして・・・
入力時に画面には*****などと表示しないので、大文字小文字を間違えたかと思って何度も入力してロックされ、使えなくなってしまうのです。
これに銀行やらクレジットカードやら入れたら覚えきれないですよ。
そもそも私は3つぐらいしかおぼえられません!
余分にひとつ覚えると3つのうちのひとつが消えてしまいます。
ここまで高度なシステムが安価に大量にあるのだから、音声認識パスワードってどうでしょう。
声紋とパスワードでの認識なんて「2001年宇宙の旅」のHALみたいでかっこいいじゃないですか!
だめだ!大きな欠点がありました!
銀行のATMだと何台もあって、皆声あげたらウルサイですよね。
コンビニのATMでも自宅でも、そこらじゅうで大声上げて大騒ぎですねぇ・・・
[PR]



by h41akamasa | 2005-02-28 23:25 | 雑記帳

日々是笑
by h41akamasa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧