選挙で大騒ぎ

昨日から市議会議員選挙が始まった。
引っ切り無しに選挙カーが通るもので、誰が誰やらわからないまま通過していく。

昔々、選挙に関った事があるが、地方の選挙はスゴイ!
飲食提供禁止などといってもお構いなし。
朝昼晩食事が提供され、夜なんぞ毎日宴会だ。
流石に多少の後ろめたさがあるのか、お酒は徳利ではなくヤカンに入れて湯飲みに注いで飲んでいた。
なぜヤカンかと思って聞いたら、「遠くから見たらお茶を飲んでいるように見えるだろ。中身はオチャケだけどな・・・」などと訳のわからん駄洒落まで聞かされた。
どうせ真っ赤な顔に酒臭い息で帰るのだからバレバレなんだが・・・
日中別の仕事をして選挙運動なんかしていないのに、飯だけ食いに来る輩も多かった。
挙句に選挙参謀の一人など、別の候補者に一家揃って投票していたなどという事もあった。
騙し騙されが選挙だが、人間不信に陥るのも選挙だ。親子親戚でも信用できないというのが定説らしい。
選挙を食い物にするのは地元民ばかりではない。
他県から在りもしない新聞社を名乗り、取材と称し飲み食いして金まで貰っていく奴が何人も来る。
こんな事で選挙にはお金がかかるわけだ。
一番効率がいいのは選挙本部も持たず、ろくに選挙運動もしないで金をばら撒き買収する手だ。実際にこれでトップ当選を果たした候補者を知った時には感心した上に、ヤッパリと納得してしまった。
選挙はビジネス、多かれ少なかれ金が動くんだから。
[PR]



by h41akamasa | 2005-03-21 15:30 | 雑記帳

日々是笑
by h41akamasa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧