バリウム飲んだことあります?

先日こんなニュースが流れた。
バリウム製剤に副作用情報、過敏症に使用禁止
なんたらかんたらニュースで隠れてしまったというか、最初から隠れているというかというレベルのニュースです。が!
なんかおかしい。
なぜ今頃こんな問題が出てくるのか?
半世紀も前から使われ、今や年間1750万人に投与されているのに。

以下あくまでも推理です・・・が
①製薬会社が儲からなくなったバリウムを作りたくない。
副作用を発表する。
すると使用量が減って減産できる。
(たくさん設けたので、もうそろそろ引退してもらいたい薬という事です。)

②病院が儲からなくなったので、薬価が低く診療報酬も安い消化管検査をやりたくない。
副作用を発表する。
すると検査がX線検査から診療報酬の高い内視鏡検査に移行する。
(X線設備にはお金がかかるのです。放射線漏れを防ぐために壁・床・天井に細かい法律があり、作るのにも壊すのにもお金が・・・)

③X線検査装置製造会社が儲からなくなったので、めんどくさい装置製造をやめたい。
副作用を発表する。
すると検査が減り、装置を導入する病院が減って装置を作らなくていい。
(装置も規格やらなんやら面倒な上に利益が薄く、メンテナンス要員を全国に配置するのにも膨大なお金がかかるのですね。病院はすんなりメンテナンスや修理のお金を払ってくれないですから。過去に病院の支払いが遅くて倒産した会社もありました。)

④内視鏡検査装置製造メーカーが装置が売れなくなったので、もっと売りたくなった・・・
副作用を発表する。
するとみんな内視鏡検査に移行し売れるようになる。
(X線検査は検査もスキルが必要なんですが、写真の読影にも必要というか撮影した人しか分からなかったり写りにくいところがあるのです。等々)

イロイロと推理しましたが全て金絡み。
以前日常使用されていた下剤が副作用で使用禁止になったことがあったが、よお~く聞いたらやはり儲からないので作りたくない製薬会社からの副作用発表だった。
でも今回の件は違う・・・わけがない!きっと、たぶん・・・
[PR]



by h41akamasa | 2005-11-29 00:13 | 雑記帳

日々是笑
by h41akamasa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧