サブプライムローンでなぜ?

アメリカの住宅ローンごときで、なんで日本が影響を受けなあかんのか。

何となく分かっていたつもりでしたが、あくまでもつもりでした。
目からうろこのNHK。
毎日19:30から放送されている「クローズアップ現代」です。
昨夜放送の内容で疑問一発解消!!

桜子でもわかる「サブプライムローン問題」(こんな感じかなバージョン)
そもそもサブプライムローンを証券化したのが始まりです。
簡単に言うと、ローンの返済金利を利益と見立てた商品にしたわけですね。
で、儲かりそうだという事で世界中の銀行やらヘッジファンドやらがこれを買ったわけです。
ところが基本の住宅ローンを払えなくなってきた人が多くなってきたのです。
ということは、利益が出ないという事でこの商品はダメダメになったのです。
ダメダメ商品は誰も買いませんし、この商品は持っていてもどうもならんのです。
それで世界中の銀行やらヘッジファンドが大損こいたわけです。
もっと悪い事にこの大損が表に出にくかったのですね。
故に世界中の金融機関がお互いに疑心暗鬼になったという事です。
そりゃそうです、どこの誰がどれだけのババを掴んでいるのか分らないですから。
その不安が世界中を駆け巡り、世界中の相場が揺れたという事です。

よおく考えると元々のサブプライムローンという仕組みが、ゆくゆくは破綻する仕組みだったのです。
低所得者や、信用不足の人のために考えられたローンです。
最初は支払いが少なくても数年後には倍の支払いになるという、とんでもないローンです。
元々支払いが危ないわけですから、すぐに皆が破たんしちゃいます。
住宅価格が上がっている時はローンが破たんしても家を売れば大丈夫でしたが、住宅価格の上昇が止まってしまったのです。
このシステム成立の基本である住宅価格の上昇が止まった時に、このシステムが崩壊したのです。

この解説でわかったでしょうか?
わからなくても大丈夫!
桜子もわかっていませんから…
b0000813_20561041.jpg

                   ゴメンナサイ わかりませんでした
[PR]



by h41akamasa | 2007-09-21 20:56 | 雑記帳

日々是笑
by h41akamasa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧