嬌声という凶器

噴水による騒音訴訟です。

病気で体調の良くない時には、日ごろ何とも思わない音でも騒音となります。
たとえ愛する子の嬌声であれ、ペットの鳴き声であれ。
夏の間、天気のいい日は毎日やられたら病気の身には恐怖すら感ずるでしょう。
しかし公園ではしゃぐ子供に声を大きくしないように注意する事は無意味ですし、無理です。

この訴訟の問題は、市が十分な対応をしていなかったという事ではないでしょうか。
訴えの全てを丸呑みにすべきであったと言っているのではなく、訴えの内容を言い分を十分に聴き、対処していたかという事です。 
子供の事なんだから我慢しろというのは一方的な大人の言い分です。
(報道当日、フ⑧テレビで安⑧優子キャスターから、「子供のやった事で大人げない」と同様な発言があった時には唖然とし、失望しました)

噴水を出す時間や曜日を限定するなど、お互いに譲る場面があったのでしょうか。
対処・対応の方法ひとつで、ここまでこじれることはなかったのではと思います。
(大概は一番最初のやり取りでこじれはじめます。)
また、訴訟に踏み切るには、多くの費用と時間と労力を費やすことであり、あえて訴訟までおこさなければならなかった原告の心中、察するに余りあります。

公園です、公の広場です。
子供には安全に思いっきり歓声を上げ、はしゃぎ、遊びまわってほしいものです。
そのためには大人が上手くしっかりと作ってあげないといけないと思います。

原告の女性が周囲から非難中傷されないようにと祈るばかりです。

スケートボードの練習場も使用中止にしたようですが、これは市がまた騒音で問題と言われたくなくて、先手を打ってやったことでしょう。
いかにもお役所仕事。
[PR]



by h41akamasa | 2007-10-06 21:53 | 雑記帳

日々是笑
by h41akamasa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧