石原さん困っちゃったねぇ。

b0000813_12342986.jpg

さる高貴なご一家の”御庭散策会”での御主人様の御言葉の事だ。
都知事御指名で教育委員の元棋士が舞い上がっておべんちゃらを言ったら、御主人様にたしなめられたってやつだが、それはさておき、困ったのは石原都知事。
記者会見で「(都教委のやっていることは)強制じゃないんですよ。これは要するに国が決めたことを公務員として義務として行うか行わないかの問題であって、一般的に強制する、しないの問題とは違う」と言っていたが、これは誤解を招く発言である。
法律で決まっている(国が決めたこと)のは”国旗は日章旗、国歌は君が代”という事だけで、教育現場の学校に強制させている(公務員として義務)のは「学習指導要領」である。
これを”錦の御旗”のごとく振り回し「掲げろ、歌え!逆らう奴は懲戒だ!」とやったのが都知事。
それをまたいい気になって先頭で行っていたのが教育委員の元棋士。
こりゃ、御主人様も困ったなぁと感じていたところに、「日本中の学校に揚げさせる、斉唱させる」ときたもんだから「強制になるということ でないことがね。 望ましいと」と言っちゃったんだろう。
ほっといたってサッカーやオリンピックの時には抵抗も無く掲げて斉唱しているのだから、むきになって強制するとこんな事になってしまう。
その前にやることは、東京都の教育委員が日本中に権限があるとカン違いしているのを教育する事ではないか。
ねぇ、い・し・は・ら サン!
[PR]



by h41akamasa | 2004-10-30 12:31 | 雑記帳

日々是笑
by h41akamasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧