うつ病の私

おととい4日にテレビ東京の「ガイアの夜明け」という番組で、”うつ病”について放送していました。
番組の性格上、企業のなかでの心の病についてですが、今は企業がかなり力を入れているなと思いました。
ただしこんな企業が全てではありません。
お金がかかるからです。
企業にある程度の余裕がないとできないことです。

私は辞める前は病院に勤めていましたが、病院というところは職員の健康に対しては非常に無頓着なところです。
特に「心」については。

休職した直後に職場の先輩が二人で様子をうかがいに来てくれました。
駅前の居酒屋で飲みながら言われた言葉は、「俺だって辛いことがたくさんあるんだよ。お前もがんばれよ!」。
うつ病の人に一番言ってはいけない言葉「がんばれ」・・・
多分そのときは世間でもうつ病が問題視される前でもあり、先輩も対処する方法など知らなかったのでしょう。
でも言われた言葉は心を閉ざすには十分でした。
先輩を責めているわけではなく、当時は「うつ病」に対しての認識がこの程度であったということです。
休職から3年3カ月、昨年2月に辞職しました。(実際には休職できる期間が過ぎ、馘首です。)

自殺は考えなかったかというと、考えた時もありました。
生きているだけで辛いので死にたくなったという事で、”何が”という理由はありませんでした。
まぁ、病気から来るものですから理由などハッキリしません。

現在は完全ではありませんが、だいぶ良くなっています。
元どおりに戻るということはありませんが、新しい生き方ができればいいと思っているこの頃です。
[PR]



by h41akamasa | 2008-11-06 15:59 | 雑記帳

日々是笑
by h41akamasa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧