カテゴリ:山梨通信( 11 )




ぜいたく

b0000813_18323481.jpg

GWは山梨に帰って毎日毎食たけのこ三昧でした。
竹林を持っているわけでもなく、買うわけでもないのに大量のたけのこが毎年食べられるのです。
そこは田舎のいいところ、近所からというか近所一帯から頂くのです。
竹林はすぐに荒れてしまうので、たけのこは掘らないといけないのです。
といっても過疎地の田舎に住んでいるのはオジイやオバアが多いので、とても食べきれる量ではありません。
凄いのは山の帰り、玄関前に名も告げずに置いていくのです。
まるで「笠地蔵」!
おかげで煮物やたけのこご飯を思う存分食べてきました。

たけのこ万歳!!
(注:写真はイメージであり、私と女性とは一切関係ありません)
[PR]



by h41akamasa | 2006-05-12 18:36 | 山梨通信

凄かった

昨夜見てきました「神明の花火」は見事なものでした。
二尺玉の花火というのをはじめて見ましたが、視野一杯に広がる花火は壮観です。
毎年8月7日に行われています。
来年都合がつくようでしたら、是非ご覧ください。
アナタの花火のイメージが変わります!?
[PR]



by h41akamasa | 2005-08-08 20:15 | 山梨通信

神明の花火

今日8月7日は”花火の日”です。
という事で本日一時帰郷し、「神明の花火」を観に行ってきます。
この花火はあまり有名ではありませんが、打ち上げ数20000発、観客20万人、そして二尺玉が打ち上げられます。
今年はネットライブ中継もあるようです。
本日19:30からですのでよろしければご覧ください。
[PR]



by h41akamasa | 2005-08-07 07:56 | 山梨通信

山梨通信 特別号

本日17日帰京した。
両親は息子より桜子との別れが辛かったらしい。

帰り間際、寝ている桜子に父が「お前はいいなぁ、寝てばっかりで・・・」
母がすかさず「お父さん(父)と同じじゃん!」
三人で大爆笑であった。
当の桜子は・・・寝てばかり。
[PR]



by h41akamasa | 2004-08-17 23:33 | 山梨通信

山梨通信 No.6

真夏なのになんでよその国の冬景色を見なきゃいかんのか?
少しでも涼しくしてあげようというNHK様の有難い配慮か?
でも熱気ムンムン人気上昇の”冬のソナタ”である。
我が母もしっかりとその魅力にはまり、今や見事な”冬ソナ語り部”と化している。
老人には過酷な放送時間(土曜午後11:10~0:10)であるがしっかりとLIVEで観ている。
(ビデオの録画方法を知らないのと、ビデオが故障してしまったからしょうがないが。)
ところがである、オリンピックは出場選手ばかりか語り部たちにも過酷な試練を課してきた。
放送時間の変更である。
8月14日(土)深夜《15日(日)午前》2:00~3:00 これは毎週録画予約を入れてる人には残酷である。それもお盆の帰省中に・・・
全国からの嵐のような電話、FAXが届いたであろう。
16日(月)午後1:05~午後2:05の再放送は賢明であったが、母は怒り心頭ご立腹。
「折角夜中に起きて一生懸命観たのに!」 その気持ちわからないでもない。
「そうだよね、じゃあ観ないね?」と言うと
「何度観てもいいよ・・・」 その気持ちわからない!
[PR]



by h41akamasa | 2004-08-17 23:26 | 山梨通信

山梨通信 No.5

お盆には菩提寺の坊さんが檀家を廻ってお経を上げていく。
実家にもやって来た・・・らしい。
不在だったためこれ以降は姉の証言である。
みんな出かけて姉が留守番をしていた。
桜子と姉が連れてきたミニチュアダックスのマーブルもお留守番である。
坊さんがお経を上げにやってきたが、見知らぬ人には吠え掛かるはマーブル。
姉が必死にマーブルを取り押さえながらお経を上げて頂いてる時に桜子は・・・坊さんの膝に頭と前足を乗せてお経を聞いていたそうな。
姉は笑いをこらえて桜子を引き離したそうである。
桜子には至福の時だったかもしれない。
[PR]



by h41akamasa | 2004-08-15 14:12 | 山梨通信

山梨通信 No.4

オリンピックが始まってしまった。
早速深夜生放送で開会式を見てしまい、寝不足気味。
印象的だったのは、入場行進で皆日本製のデジタルビデオカメラを片手に楽しそうに入場していた事。
レンタルがあるんだろうけど、その多さには驚いた。

今回統一コリアとして参加している北朝鮮からは大応援美女軍団は来ないのだろうか。
あの応援を全世界にLIVE中継してほしいものだ。
アメリカからはボンボン持ったチアガール、日本からは東京農業大学応援団の大根踊りを披露していただきたい。
国旗振るだけの応援じゃ時代遅れ、21世紀初のオリンピックはエンターテインメントの楽しいオリンピックにしてほしい。
勝負も大事だが、選手がケガしないで世界中が楽しめればオリンピックの目的達成だと思うのは甘いのか。
[PR]



by h41akamasa | 2004-08-14 13:01 | 山梨通信

山梨通信 No.3

本日はお盆の入りです。
夕方、迎え火を焚きご先祖様のお迎えです。
我が故郷では茄子馬というものを作ります。
茄子にススキの茎を足がわりに差込、背中には手綱代りのほうとうの麺をかけます。
(麺は生のままですよ)
この馬に乗ってご先祖様がやってくるそうです。
今年は形のいい茄子が少なく、長細いのばかりで役に立ちません。
父は買ってこいと言ってましたが、母曰く「ご先祖様も多くなったから、このくらい長くないと乗り切れないよ」。
納得の一言・・・
まあ適当なサイズがありましたので多分それで茄子馬ができるでしょう。

帰りの船も大きくしないとだめかなぁ・・・
[PR]



by h41akamasa | 2004-08-13 14:27 | 山梨通信

山梨通信 No2

通信貧弱地域の我故郷は、docomoは入るがau、vodafoneは電波が飛んでいない。
ISDNはあるが、ADSL,光なんぞは誰も聞いたことがない状態だ。
誰もインターネットやりたい人はいないのだろうか?
まあ、しょうがない車で甲府まで出かけ、インターネットカフェに通っている。
昨日から姪と来ているが、申し込みのとき「娘さんですか」と聞かれたので思わず「そうです」と答えたが、申込書に名前を書けば一発でばれるので、あわてて「姪です」と訂正。
事無きを得、二人で黙々と1時間半ネットに向かっていた。
それにしても、個室は狭い。
出入りはぎりぎり、中で食事しておなか膨れたら脱出は不可能と思われる。
本日は二人部屋でゆったりしているが、相変わらず黙々とキーを叩いているだけだ。

通信ができないと確実に人は住まなくなっていくだろう。
特に若い世代は近寄らない。
使わない道路より、光ファイバーを一本引いたほうがどれだけやすくて、効果的か考えたほうがいいと思うが、年老いた首長や議員には無理かもしれない。
通信ハイウェイよりハイウェイのほうがわかりやすいものなぁ・・・
[PR]



by h41akamasa | 2004-08-12 11:37 | 山梨通信

山梨通信 No1

山梨の実家に帰郷するために姉と姪を羽田まで迎えに行った。
羽田出発14:45
首都高速はガチガチに固まって、巨大駐車場と化していた。
環状八号線をひたすら北上。
この先6Km渋滞との情報で、迂回して裏道に入ったが、見事に渋滞にはまってしまった。
恐るべし二子玉川・・・
大田区脱出に一時間、世田谷区脱出に一時間。
もしかしたら首都高速のほうが早かったという考えを、無理やり押さえ込んだ辺りで調布インターにて中央道に乗り込んだ。
後は快適にすっ飛ばして行ったが、到着19:45。

しんどかったのは私ではなく、桜子だったのは確実である。
でも桜子は寝ていただけだしなぁ・・・
[PR]



by h41akamasa | 2004-08-11 15:07 | 山梨通信

日々是笑
by h41akamasa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧