カテゴリ:雑記帳( 536 )




つゆ

そばでもうどんでもありません。
つゆ・梅雨です。
今日は湿度も低く、五月晴れで気持ちが良いです。
でも
明日から天気が悪くなりそうです。
この機に乗じて梅雨入りでしょうか?
サクラの散歩も大変です。
暑さも大変ですが、雨も困った物です。
でも梅雨がないともっと困ります…

考えただけでカビ臭くなり、滅入りそうです。
[PR]



by h41akamasa | 2011-05-25 09:42 | 雑記帳

被災者は何処にいるのか

今や永田町では菅首相をいつ変えるかということばかりだ。
自民党がずっと推し進めてきた、原子力発電の結果を見て欲しい。
そしてこれからが一番大事な復興であり、生きていく生命線である事を認識して欲しい。

こんな時に永田町では同じ党による不信任案ですか?
被災者から見たら。それ所じゃない、今を何とかしてくれる首相が必要なんです。
菅さんが首相を辞めたら被災地の問題は解決するのですか?
放射能は無くなるのですか?1号炉から3号炉まで全部治まるんですか。
全部解決するなら大いに議論しすぐにでも首相交代して下さい。
少なくとも福島原発に関しては、自民党は計画実行してきた政権です。
一緒に立ち向かう以上の責任があると思う。

今被災者を含め、日本国民の中にあるのは、政治に対する虚無感だろう。
このような事態に、誰がトップになっても大して結果は変わらないだろう。
政権のことを考えずに政治を行えるようにする状況を作ることが大事だと思う。

被災者のための政治が行える人が、今日本を舵取りだ。
そしてその舵取りは決して賞賛されない貧乏籤だろう。

さぁ、日本国民よ、いったい誰をその役に就けた方が良いのか。
[PR]



by h41akamasa | 2011-05-19 22:09 | 雑記帳

厚顔無恥

原発のために転校した生徒たちを…
子供がやったからと言って、許してはいけないことはある。
悪いことは悪い、やっていけないことは年齢に関係なくやってはいけない。

日頃からの考えと、弱いものいじめと、時と区別がない者は知事なぞやるべきではないと思う。
自動販売機の電力を言うならば、知事室を都庁1階玄関正面ににに移すべきだろう。
そして自分が住んでいる自宅を、計画停電にまっ先に入れるべきであろう。
なんせ東京電力の範囲内であり、1/3は原発に頼っているのだから。
厚顔無恥を実際に見るとは…
[PR]



by h41akamasa | 2011-04-16 00:27 | 雑記帳

ニッポン!!

とんでもない3月でしたね。
こんな時に放射線の知識が役立つとは思いませんでした。
日本地図で見れば距離が分かりますが、世界地図や地球儀で見ればほんの点です。
渋谷に原発があると報道されてもしょうがないのでしょうか。

原発の問題は解決するまでに長い時間がかかるかもしれませんが、
被災地の復興は必ずやできます。
国中焼け野原の終戦から、20年足らずでオリンピックを開催できるようにまでよみがえったのです。
きっと、きっと…
[PR]



by h41akamasa | 2011-04-07 16:50 | 雑記帳

何やってるの、ニッポン?

火山が噴火したり、中東や北アフリカが揺らいでいるところにニュージーランドで大地震、そんな時にニッポンの政治がやっている事といえば、小沢さん…
すごく不安になりました。
こんなんでいいの? 他に優先する事や、もっとやる事あるんじゃないの?
今は政治がひとつになって事に当たる場合ですよ。
カンさん!
[PR]



by h41akamasa | 2011-02-22 20:18 | 雑記帳

今時ラジオ?

と思っていました、今回入院するまで。
眼が見えにくくなったので、テレビは疲れて1時間も観るのが大変でした。
でも閑をもてあまし、時間をつぶすのがまぁしんどいことしんどいこと。
そんな所へ聞こえてきたのが、相部屋の入院患者さんからのラジオでした。
これがまた妙に良いんです。聞き流しているのに最適です。
ラジオを買ってきて貰い、一日のかなりの時間聞いていました。
ラジオの存在意義を実感いたしました。
今も横でラジオを聞きながら書いています。
もし家のどこかにラジオが眠っていたら、ちょっと電源を入れてみませんか?
[PR]



by h41akamasa | 2011-02-21 15:43 | 雑記帳

恥ずかしながら帰ってまいりました。

私、このたび入院をいたし、生還いたしましたであります。
1月25日におかしくなり、近所の医院にたどり着き、そのまま救急車そして入院となったであります。
何とか命を拾い、恥ずかしながらも、本日帰って来たであります。
後々に、また報告するであります。
[PR]



by h41akamasa | 2011-02-19 15:42 | 雑記帳

切ない季節

花粉症です!
四、五日前からおかしかったですが、昨日かかりつけの医院で診察を受けました。
薬をもらいに薬局に行くと、今年は早いですねとまで言われました。
鼻がグジュグジュ、熱はないのですが頭はぼーっとしています。
夜寝ていると、鼻が詰まって口で呼吸するために、朝には喉がからからです。
今年はどこまで薬が効いてくれるか、神頼みです。
犬には花粉症は無いのでしょうか、桜を観ていてあの元気さがうらやましいです。
切ない季節の到来です。
[PR]



by h41akamasa | 2011-01-12 19:35 | 雑記帳

あけましておめでとうございます。

暮れに帰郷したら姪が虫垂炎で入院したと連絡があり、姉は帰郷せずとのこと。
独りで両親相手に出来るかどうか不安でしたが、明けて2日の早朝。
母が耳下腺を腫らして一睡も出来ず。
救急医を教えて貰い、正月2日から病院伺いでした。
姪は薬で散らし、手術はしなかったようで、母も排膿して貰ったら腫れも引き順調に回復です。
病気で締めて、病気で明けたお正月でした。
皆様健康が第一です。
健康であれば十分幸せ…説得力がないなぁ。
[PR]



by h41akamasa | 2011-01-09 12:29 | 雑記帳

忠臣蔵いろいろ

昨夜忠臣蔵が放送されていました。
はっきり言います。
時間の無駄でした。
目新しいストーリーでもなく、ダイジェスト版といった感じでした。
田村正和が主演であるというのが目玉だけでした。
三波春夫先生の「俵星玄蕃」を聞いていたほうがよっぽどおもしろいです。
(ちなみに、島津亜矢さんの歌うのもありますが三波先生の方が断然いいです。)
でも映画公開中の「最後の忠臣蔵」は観てみたいですね。
役所広司の瀬尾孫左衛門に佐藤浩市の寺坂吉右衛門、そそられますです。
そんなこと書き込んでいるうちに26日も早日暮れです。
今年中にやろうと思っていることは、来年に回しても大丈夫です。
のんびり年末年始を過ごしましょう。
[PR]



by h41akamasa | 2010-12-26 15:11 | 雑記帳

日々是笑
by h41akamasa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧