カテゴリ:だいえっと( 12 )




今だから書ける話

b0000813_8425977.jpg

4年ほど前だったでしょうか。
まだ体型も大型のころの話です。
当時も沖縄の行き来はANAを使ってましたが、当然座席はぴったりというよりキツキツに座っていました。(はまり込んでいたと言うのが正解)
3列シートの窓側に座っていたら、隣には二十歳代半ばのお嬢さん、その隣にはビジネスマン。
当然余裕なんぞはありません。
見るに見かねたキャビンアテンダント(CA)さんが、
「お客様前方に楽なお席があります。」と声をかけてくれたのですが、なんせ窓側に座っていたので出るに出られず断ってしまいました。
心なしか隣のお嬢さんから失望のため息が・・・
それから2時間半、精神的にも肉体的にも肩身の狭い思いをしておりました。
今迄で一番長く感じたフライトでした。

毎回、座席のシートベルトはめいっぱい伸ばして、息を吐いてやっとこさ締めていました。
あるときCAさんが延長シートベルトを申し出てくれましたが、恥ずかしさのあまり断ってしまったことがあります。
あの時も後悔しました。

一度だけ飛行中も離着陸のときもシートベルトを外したままの事がありました。
座席に吸い付くようにはまって座っていたので動きはしませんでしたが、無謀なこともやってました。

ここに懺悔いたします。
[PR]



by h41akamasa | 2009-04-17 13:15 | だいえっと

いまさらそんなぁ

胃の内視鏡検査をやってきました。
血液検査で貧血気味ということで、内服薬の副作用で胃からの出血が疑われたからです。
結果は何ともなく、胃潰瘍の跡がうっすらとある程度でした。
一緒に超音波検査も実施。
あっちゃこっちゃゼリーを塗りながらグリグリ・・・
別段の異常はありませんでしたが、ご丁寧に皮下脂肪と内臓脂肪の厚さも測定。
皮下脂肪はまだまだありますが、内臓脂肪はほとんどありません。
先生曰く「ん~・・・減量速度が速すぎたかなぁ…」
そ、そんなぁ
この8か月間診察しながら「この調子でいきましょう。」って言ってたじゃん。
結局ビタミンCと鉄剤、胃酸を抑える薬を処方されて帰ってきました。
まぁ大した異常も無かったから良しとしますか。
[PR]



by h41akamasa | 2009-02-13 15:24 | だいえっと

浮かない話

小学生のころ夏には毎日プールに通い泳ぎまくっていました。
平泳ぎで1000mなんぞ軽く泳いでいましたので、ダイビングを始めても泳げる自信はありました。
その自信の裏付けは”浮く”からで、なぁ~んにもしなくてもジッとしていれば浮くし、手足を動かせば前に進む・・・水泳なんぞこんなもんだとずっと思っていました。
泳げない人、カナヅチな人というのは私には信じられない事でした、先日までは・・・

フィットネスクラブにはプールもありますが、私の目的はスチームサウナとジャグジーとついでに水中歩行。
でもプールに入れば泳ぎたくなるのはヒトの本能!?
さて久しぶりに泳いでみるかと平泳ぎ開始・・・進むけど・・・沈む。
おかしい、そんなはずはない!
気を取り直してもう一度・・・沈没・・・

ダイエットの結果、浮き輪代わりの脂肪が無くなり沈むという当たり前の結果となったわけです。
前は体脂肪率40%、現在は18%ほど、そりゃ浮かない訳です。
水泳も基本から学ばないとダメかもしれません。
でもショック!
[PR]



by h41akamasa | 2009-01-28 15:45 | だいえっと

めざせユニクロ!

脳梗塞を患って入院してから、本格的に減量を行ってきました。
血圧を下げるのが第一の目標でしたが、それだけじゃ長続きしないと思い、別の目標を立てました。
目標はできるだけ高くと思い、まったく縁の無かった世界的企業、そう「UNIQLO(ユニクロ)」の店頭で売っている服が着られるようになる事を目標にしました。
十年前、最も太っていたころは体重はおよそ140kg以上もしかしたら150近くあったと思います。
ウエストも140cmありました。
一時期減量もし、ウエスト120cmになりましたが、入院前は体重131kgウエスト130cmもありました。

入院から半年、先日とうとうユニクロに行って服を買うことができました。
それまでは、一時期減量した時のウエスト120cmのズボンに6L~7Lのシャツなどを着て何とかごまかしていました。。
しかし、ダブダブなりすぎて寒い上に、だらしなく貧相に見えてきました。
ユニクロではウエスト95cm、XLのサイズを着ることができ、思わずズボン2本、シャツ2枚、スウェット1組、トランクス2枚、ヒートテック上下1枚ずつ、締めて14950円も買ってしまいました。
ここぞとばかり購入しましたが、こんな経験は初めて「サカゼン」に行った時以来です。
サカゼンは大きなサイズが豊富にあったので、ずっと利用させていただいてましたが、やはりユニクロほど安くはありません。

とにかくひとつの目標は達成しましたが、運動は続けてもう少し減量を行っていきます。
ちなみに今朝の体重は88.9kgでした。肝心の血圧も120/80前後になっています。
これからの時期、体重が増えてしまう年末年始ですので、リバウンドにならぬよう気をつけるつもりです。
ね、桜子!
[PR]



by h41akamasa | 2008-12-14 07:12 | だいえっと

桜子もダイエット

桜子の心臓弁膜症がおととし見つかって、今年の初めからは投薬が開始されました。
当然心臓に負担がかかる「肥満」はいけません。
いけませんが、太ってしまっているのは人も犬も同じです。
今年は6月に脳梗塞で入院しましたし、そのあとの体調管理で桜子をかまっているどころではありませんでした。
しかし、入院している間に桜子を預かってもらい、厳しく管理してもらったおかげで私が退院してからも、知らず知らずのうちに二人で食事療法を行っていたようです。
先日、予防接種に行ったとき久々に桜子の体重を測ると、な・な・なんと体重が減っているではありませんか。
確か今年の初めには8.5kgあったのに、6.5kgになっていました!
そういえば散歩のとき、上から見たらなんとなく痩せた気がしてました。
でも横から見ると、お腹は相変わらず・・・
まさか2kgも減っているとは思いませんでした。
確信しました。
人も犬も腹周りの脂肪は落ち難い。

桜子、お互いに長生きしような!
[PR]



by h41akamasa | 2008-12-12 15:17 | だいえっと

真夜中の社会科見学

真夜中の散歩も時々コースを変えてみたくなります。
西武新宿線の花小金井駅は半分地元みたいなものですが、その先小平駅はなかなか行く機会がありません。
ましてやその先、西武多摩湖線の萩山駅や八坂駅は未知の世界でした。
八坂駅すぐ南側はブリジストン東京工場の広大な敷地です。
さすがタイヤ工場!タイヤの販売店も大きく店構えしてます。
その前を通り過ぎ大きなゲートが見えます。
正門かと思ってみると資材製品の搬入搬出のためのゲートです。高速道路が一直線といった雰囲気です。
150mほど南側に正門がありますが、滑走路のような道がド~ンと西武線の小川駅から敷地内に伸びています。
セスナ機ぐらいなら離着陸できそうです。
そんなこんなで驚きながら南に向かって歩き、青梅街道を越え周囲が木々で覆われチョット不気味になり始めたあたりが、一流女子大の津田塾大学です。
周囲には何にもありませんから勉強するしかないでしょう。
近くの焼肉屋さんの張り紙「津田塾生20%引き」が目立ってました。
やがて五日市街道に入り東に向かっていくと、左手奥に一橋大学小平国際キャンパスがあります。
ここも陸の孤島のような場所です。

五日市街道をひたすら東に歩いてやっと帰りつくと、約4時間20kmのお散歩でした。
面白い真夜中の社会科見学でした。
[PR]



by h41akamasa | 2008-11-30 15:16 | だいえっと

初出動!!

今朝はウォーキング出発時小雨だったため、レインパーカーの初出動でした。
たぶん汗をかくのでパンツにTシャツの上にパーカーを着て出発です。
雨が入り込まないように手首足首を締めて、フードもかぶって・・・

出発20分で気がつきました。
汗の出口が無い!
サウナスーツと変わんないじゃん。
それでも2時間歩いたら異常発生です。
全身の汗が重力に従い下半身に集まりました。
出口は絞った足首から靴の中へ・・・
水たまりを歩いた靴のようにタップンタップンです。
そのうちに靴が泡をふきだしました。

もう雨で濡れたほうがいいのか、汗でぐちゃぐちゃになったほうがいいのか、パーカーの内も外も濡れまくりでたいして変わりません。
まぁ、いつもより汗はかいたのでウォーキングの目的は達したとは思います。

余談
帰ってきてから玄関先でみんな脱いで風呂場に直行したらば、こんな時に限って電球切れ。
真っ暗でシャワーというわけにもいかず、予備の電球を探したのはいいですが、ピンはばらまく小物はばらまく・・・
こんなもんですかね。
[PR]



by h41akamasa | 2008-10-24 09:41 | だいえっと

出番待ってました

b0000813_757663.jpg

レインパーカーです。
買ってからずっといい天気の連日。
まぁ天気のいいのは歩きやすくていいのですが、せっかく買ったものの出番がありませんでした。
明日の朝はやっと出番が来そうです!
大雨は困りますけど・・・

桜子?桜子は珍しいものに喜んで乗っかっているだけです。
歩くつもりはさらさら無いようです。
[PR]



by h41akamasa | 2008-10-23 08:26 | だいえっと

買っちゃった

最近ほしくてほしくて、とうとう買ってしまいました。
「歩数計」 (またの名を万歩計)
今まではマピオンの地図上で歩いた道を計っていました。
その歩いた距離から計算して歩数を出していましたが、これからはすぐにわかります。
時計が付いているのもうれしいですね。
これで500円は安い!
送料が500円はどうなんでしょう・・・

あしたは・・・午前中は雨のようですのでお休み。
デビューは明後日からでしょうか。

ああ、こんなもの買って喜んでいるなんて・・・
半年前までは自分とはいちばん遠い所にあったものだったのに。
次は何だろう。
[PR]



by h41akamasa | 2008-10-14 18:59 | だいえっと

ああ、拷問だ!

今朝は冷え込んだせいで、歩いていると息が白く見えました。
12℃を下回ったようですので寒いわけです。

歩いた9月の記録は、
21日間歩いて186km、265000歩、18000Kcal消費でした。
カロリーを摂るのは簡単ですが。消費するのは大変ということが改めてわかりました。
体重も落ちず停滞気味です。
ここが踏ん張りどころみたいです。
でもね、新米は出回る、サンマは安い・・・拷問です。
[PR]



by h41akamasa | 2008-10-02 07:30 | だいえっと

日々是笑
by h41akamasa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧