<   2004年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧




速いが一番

最初で最後のオリンピックネタをひとつ。
一番驚いたのはギリシャの裁判の速さ。
29日にマラソンコースに乱入し、トップを走っていた選手をコースから押し出したオジサンが、翌30日に執行猶予付きの禁固1年と罰金3000ユーロ(約40万円)の判決を言い渡されたのです。
速い!日本じゃ、うだうだ調書取っている頃ですよ。
”軽犯罪を担当する裁判所”っていうくらい専門の裁判所があるくらいですから、ギリシャもそれなりのお国の事情があるのでしょう。
私はこの裁判所に金メダルをあげたい。
内容はどうであれ、とにかく速いから・・・

チョット待てよ、速さだけ求めて中身を確かめないと・・・
ドーピングと同じじゃん。
コリャ金メダルの剥奪かな?
すると裁定委員会に訴えられるかな?
時間がかかるとイヤだから、ここはギリシャの裁判所でやってもらおうか?
[PR]



by h41akamasa | 2004-08-31 12:35 | 雑記帳

新健康法?

昨日は雨で散歩に行けなかったので、早朝小金井公園に行ってきました。
駐車場をてれてれ歩いていると、入り口のほうから後ろ向きで来る人が・・・
ペットの動きでも見てるのかと思ったら、おばあさんが後ろ向きでずっと歩いているのです。
それも”カラスなぜ鳴くの~♪”と歌いながらです。
呆然と見送る私と桜子。
おばあさんはそのままずっと後ろ向きのまま行ってしまいました。
直後・・・もうひとり後ろ向きで歩いてくるおばさんが・・・
これは只事ではありません。
新しい健康歩行法なのでしょうか?
ボケ防止に役立つのでしょうか?
一億円の小切手授受を”全く覚えが無い、記憶に一切無い”と事実の否定ではなく、記憶の欠落した人にも効果はあるのでしょうか?
どなたか教えてください。
[PR]



by h41akamasa | 2004-08-30 08:07 | 雑記帳

さっき受信料の徴収に来られたおじさんへ

仮病じゃぁないんです。
私はいま病気なんです。
そして、昼寝していて貴方のインターホンで目が覚めたのです。
だから
”病気で・・・・・・寝ていたんです”
嘘じゃありません。

でも二度と来ないでいただければ、私の病気も早く治るかもしれません。
[PR]



by h41akamasa | 2004-08-28 16:49 | 雑記帳

ご提案申し上げます

ppmってご存知ですか?
残留農薬や食品添加物の量 を表すときによく使われていますからご存知の方も多いと思いますが、特殊単位のように思っていませんでしょうか。
よく使われるパーセントはppc(part per cent)で1ppcは100分の1ですよね。
ppmはpart per million、1ppmは100万分の1をあらわす事になります。
別に環境汚染の事を言いたいわけではなく、新聞の経済面に毎日銀行の金利が掲載されていますがその数値の単位の事を言いたいのです。
銀行普通預金 税引き後0.0008% 非情に、いや非常に小さくて訳がわからないです。
これじゃあ「景気が底を打って上昇の気配を感ずる」と言っても、国民の気分も盛り上がりません。
8ppmと表示しましょうよ。
スーパー定期(300万円未満1年)ですと税引き後、なんと240ppmですよ!いい響きじゃぁないですか。
これで気分も少しは上向くってもんですよ。

でも住宅金融公庫の基準金利は見ちゃだめです。
30000ppmですから・・・
銀行の住宅ローンも似たり寄ったり。
そうか8円で仕入れたものを30000円で売るんだ!
こりゃ儲かるよなぁ・・・
[PR]



by h41akamasa | 2004-08-28 16:42 | 雑記帳

新手の勧誘

某フィットネスクラブからの電話での事
「先日のテスト会員でのご利用ありがとうございます。入会のご案内を・・・」
「入会する気はありません。どちら様ですか?」(答えて聞いてる私も間抜け)
「○X■◎ですけれども。」
「利用した覚えはありません。」
「失礼しました」

翌日
「この前、二週間ほどご利用いただきました羽根布団につきまして・・・」
「どちらの会社ですか?」
「◎▲ですけれども」
「利用した覚えが無いです」
「あっ・・・」ガチャン 
切られました。
何かおかしい、二日も続けて同じような電話です。
新手の勧誘ではないでしょうか?
専門の業者でしょうか?
引っ掛けられない様、家族のいるご家庭では気をつけてください。

この手の事はネタがつきません、新しい方法をどんどん考え出します。
その頭脳を別な事に使ったら良いと思いますが、どうやらそこまでは考えられないようです。
所詮そこまでの人が考える事です。
[PR]



by h41akamasa | 2004-08-28 00:17 | 怒りの矛先

バカを見たけりゃ親を見ろ

事ペットに関しては自分でも親バカだと思っているが、同類の方々の多さには嬉しいやら呆れるやら。
365calendar.net というところがある。
文字通りカレンダーではあるが、1日を指定してそこに自分のペットの写真を貼ることが出来る。
365日分埋まると晴れてカレンダーを実際に作製して売るわけである。
犬、猫、小動物に分かれ、さらに種類ごとに分かれているから驚く。
つまりシーズーならシーズーだけで365日埋まっているのだ。
飼い主の気合の入った渾身の一枚のオンパレードだから可愛くないわけがない。
当然我家の桜子と、亡き顕太郎も登録して画像を載せている。
今からカレンダーを何部買うか数えている親バカな私である。

もっと写りのいい写真を探す日々が続く・・・
[PR]



by h41akamasa | 2004-08-26 14:10 | 桜子

ゴールデンタイムの般若

最近TVでよくお見受けする女性がいる。
芸能人や局アナを占っているお方だ。
最初は楽しく観ていたが、近頃高飛車なところが鼻につくようになった。
よくよくこの方のお話を拝聴していると、言っておられる内容は占いというより人生訓、いやお説教と言ったほうが正解か。
誰もお説教などしない今は、かえって新鮮に映るのかもしれない。
お説教は構わないが、人に向かって言ってはいけない言葉もある。
例え自分の忠告が受け入れてもらえなくて抵抗してきたとしても・・・

「地獄に落ちるわよ!」
瞬く間に般若と化していたそのお顔は、背筋が凍りつき熱帯夜も吹っ飛んでいった。

このお方にひとつお願いがある。
”○星人”はやめてもらいたい。
地球外生物ではないのだから。
[PR]



by h41akamasa | 2004-08-24 13:02 | 雑記帳

し・あ・わ・せ・・・

b0000813_18185819.jpg
MOを買ってしまった。
この時代にMOでもないだろうと思うが、50枚ほどのDATAを持っているとハイハイと捨てるわけには行かないのである。
旧マシンのMOはインターフェース上は何の問題も無いのだが、メディアを認識してくれない。
いつ買おうか迷ってはいたが、今日桜子の散歩の帰りに胸騒ぎを覚えて、パソコンショップに寄ってしまったのが良かったのか悪かったのか。
店頭でも置いてある種類も少なく、みんな2万円以上はする中、燦然と輝く12700円の値札。
5000円も値引きしているではないか。
深呼吸をして落ち着いたところでもう一度確認する。安い理由は何か?”現品限り”そうか展示品か。
待て待て、スペックがわからない上に元の値段が高いか安いか、それにいつごろ発売のモデルか?
外箱に書いてある資料では不十分だ。何か無いか?
さすがショップ、足元にあるではないか、各メーカーの総合カタログが。
おっと、メーカー定価が22000円、今月の最新カタログに載っているので発売から時間は経っていない。買いだ!!
いや、もう一度型番を確認して・・・間違いない。
卓球の福原愛ちゃんのように、"震える手"で販売カードを手に取った。
いや、このまま会計に行ってはいけない。落ち着いてもう一度考えるのだ・・・
店内を0.2周ほどして考える間もなく会計に行ってしまった。

いま、久しぶりに山口百恵の"ひと夏の経験"を聞きながら至福の時が流れている・・・
[PR]



by h41akamasa | 2004-08-23 18:56 | 雑記帳

A面で恋をして

b0000813_8253753.jpg
これは何でしょうか?

レコードではありません。
当然CDでもありません。
30代半ば以上の方でしたら触ったことありますよね。
そう”ソノシート”です。
雑誌の付録によく付いていましたね。
先日帰郷したときに発見した物です。

中学高校の頃になるとお小遣いを貯めレコードをよく買いました。
チューリップ、渡辺真知子等など・・・
就職したばかりの頃までは、パチンコの景品でLP,EPを貰っていました。
当時レコード店で在庫が無いものがパチンコ店にはあったのです。
”ルビーの指輪”など、たしか250発で交換してもらった覚えがあります。

ナイアガラトライアングルの作品の中に”A面で恋をして”という曲がありました。
これを車で聞きながら中3の姪に”A面ってわかる?”と聞いたら、即座に”わからない”との返事。
そうです、CD世代には裏返して聞くなんて事は考えられないのです。
オープンリール、Lカセット、8トラック、エアチェック・・・みんな消えていきました。
カセット、LDもすでに消えかかっています。
当時の最先端の録音媒体に永久保存版を作っては残してきましたが、再生装置がなくなると本当に永久保存になってしまいます。
アナログからデジタルへの進歩は、次にどんな技術に変わっていくのか楽しみです。

みなさん、レコードやカセットどうしてます?
[PR]



by h41akamasa | 2004-08-22 09:13 | 雑記帳

実るほど頭を垂れる稲穂かな

先日、赤坂見附の友人がやっているお店に行ってきました。
中々おいしくて量もあり満足のお店です。
秋刀魚の刺身なんぞをいただいてまいりました。
おいしいです!
さてさてその帰り道、赤坂見附の駅まで数分なのですが、呼び込みのお兄さんお姉さんが多いのです。
前を歩く人達はチラシを断ったり無視したりと大変そうです。
私も心して行くと・・・あれれ?みんな無視ですか?
チラシもくれません。
そうだろうなぁ、髭面に頭には手ぬぐい、真っ赤なTシャツにアロハを羽織って、胸にサングラスを揺らせながら歩いてりゃ引くわな。
歩きやすくてよかったが、相手にされない寂しさも少し。

実らずに頭を垂れる我が身かな

b0000813_1231541.jpg

[PR]



by h41akamasa | 2004-08-21 12:30 | 雑記帳

日々是笑
by h41akamasa

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧