<   2004年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧




戦術

友人のブログで世のオヤジどもよ、何とかしろと叱咤激励されている”オヤジ”です。
来日前夜から成田空港で女房の代わりに場所取りしているオヤジのインタビューにはあきれたが、ホテルで怪我をした女性の年齢が43-65歳と聞いてこれもあきれた。
いい年をして何をやっているかと言いたいのではない。
いいかげん自分の年齢と体力を考えて行動して欲しいと言いたいのだ。
気持ちは20代でも明らかに足腰にガタはきているのだから、無理して走ったり車に取り付くと怪我するくらいはわかるだろう。
本人やスタッフの読みの甘さもあるが、警備の甘さも否定できない。
若い男が1000人でモー娘を待っていても問題はないし、警備も50人いればナントカなるだろうが、オバサン1000人では警備は2000人必要だ。
力と口で攻撃されては警備の人でも二人がかりでなければ、一人のオバサンを押さえ込めないだろう。
こんなパワーで家の中で暴れられるより、外で暴れてもらったほうがいいとオヤジ達は考えているのだ。
”暖かく見守っている”これは優しさではない。
家庭内バトルで”オヤジ”の生存を賭けた戦法なのだ。
[PR]



by h41akamasa | 2004-11-27 10:38 | 怒りの矛先

ドラゴンクエストⅧ

1986年5月ひっそりとこのゲームは発売された。
その夏の深夜、渡辺徹と山田邦子がこのゲームを番組の中で紹介していた。
私は数日前に、新小岩の後輩のアパートの途中にあるディスカウントショップでこのゲームを見つけていた。
すぐに後輩に買ってきてもらい、その夜からこん棒、布の服、木の帽子と薬草を数個持ち旅立っていった。
b0000813_0402429.jpg

動画なんか入っていない。電源を入れるとこのチープなタイトルが出るだけだ。
しかし感動し、楽しかった。
職場の先輩後輩の間をカセットが行き来しているうちに1987年1月Ⅱが発売された。
まだまだ問題なく手に入った時代だった。
Ⅲ、Ⅳになると発売日に行列が出来、ニュースにまでなった。
もう通常では手に入らない状態だった。
知り合いの某量販店店長の伝から手に入れるしかないところまでいった。
発売前日に倉庫で山と積んであるソフトを見たのもこの時だ。

時は流れた。
今日7時からⅧが発売される。
初期の頃のように自力で最後までいける人はほとんどいない。
攻略本なるものが無いと無理である。
ファミコン版Ⅱで最後の迷路を抜けるのに1週間かかった時代はもう来ないだろうなぁ。
ずっと楽しめるゲームに仕上がっているといいなぁ。
まずは”ホイミ”、"メラ”、”ルーラ”かな・・・
[PR]



by h41akamasa | 2004-11-27 01:01 | 雑記帳

つらい

何がつらいって、風邪をひいてクラクラしているのに散歩に行かなきゃいけない事。
b0000813_159786.jpg
すんません!みたいな顔をされると「いや、大丈夫だから気にするな!」と言ってやりたくなる。
日頃そんなに歩かなかったのに、寒くなってきて天気もいいとなれば毛皮を着ている桜子からすればベストな日。
チョロっと歩いてシャー、ウンしてくれたらそれでいいのだけれどこんな日に限って歩調も軽やか!
歩く歩く・・・
まぁいいでしょう、元気な事はいい事だ。
鼻水は止まりかけたが、咳が出て腹筋が痛い。
インフルエンザのはしりかな?
感染経路は思い当たるんだけど・・・
[PR]



by h41akamasa | 2004-11-26 15:26 | 桜子

気になって気になって。

たまにドラマで間違った言い回しを聞くと気になってしょうがない。
ストーリーそっちのけで考え込んでしまう。
揚げ足を取るわけでも、いきり立って抗議の電話をするつもりも無い。
ただ・・・気になる。
b0000813_14594212.jpg
テレビ朝日「忠臣蔵」のなかで寺坂吉右衛門が他の使用人に
お客様の事に首をはさんじゃいけないよ。」と言った台詞。
首をはさむ?
”首を突っ込む”と”口をはさむ”がごちゃ混ぜになったのかなぁ?
梨本謙次郎演ずる寺坂吉右衛門が田中要次演ずる使用人に向かってしゃべるとてもいいシーンだったのに、残念!
いや、別にストーリーとは全く関係ない台詞だ。
どうでもいいと言えばどうでもいいシーンかもしれないが、放送したからには気になって・・・
[PR]



by h41akamasa | 2004-11-25 15:01 | 雑記帳

こんなのどう?

b0000813_192686.jpg
日本銀行前橋支店発券課の職員5人が新紙幣の中から、”いい番号”を抜き取ってすり替えていたという。
近頃はお宝鑑定番組でそんな知識が出回るので、手を出したくなる気持ちもわかるが、5000円札が5000円以上の価値になるとわかっているのに交換しておくってのはねぇ。
出来心とかじゃなくて計画的な業務上横領でしょう。
全国見れば、今までもあったのかなぁと疑ってしまう。
いっその事、こういった番号は日銀であらかじめ抜きとてしまって。
オークションするってのはどうだえ?赤字だらけの国庫に微力ながらお役に立てる。
いかんねぇ、これじゃ業務上横領の国家版だ・・・
それじゃ、その番号の紙幣を当選金にする”スクラッチ宝くじ”なんてどうだろう。
一等一万円 番号 A111111A券 (推定価格20万円)・・・・
持ってるもよし、使うもよし、換金するもよし。
いいねぇ、日銀とみずほのコラボレーション宝くじ!
無理かなぁ・・・
[PR]



by h41akamasa | 2004-11-25 01:30 | 雑記帳

結婚ねぇ・・・

昔々25年ほど前、世にまだインターネットなど言葉も無かった頃の話。
秋葉原は家電の電気街でロリコンもオタクも居なかった。(そんな言葉も無かったが人種はいたと思う)
コンピュータ雑誌も広告は基盤や初歩的なソフトで、女性どころか人さえ写っていなかった。
b0000813_0552155.jpg
それから四半世紀後のコンピュータ雑誌の広告だ。
結婚情報会社とアニメのDVD発売の広告が並んでいる。
変革とか改革とか、生っちょろいものではない。
これはもう”革命”だ!
しかし、
石川亜沙美(右の広告の人)に”あなたと結婚したい人がいます”などといわれても、左の広告に心を奪われた奴は右の広告には関心無いしなぁ。
私?私は石川亜沙美には興味はあるが、結婚情報会社の餌食にはなりたくない。
[PR]



by h41akamasa | 2004-11-24 01:14 | 雑記帳

感動の瞬間

人として感動的な瞬間に立ち会える事はそうない。
まして、結婚もせず子もいない私にとって"人"の成長など味わえるはずも無かった。

先日 それを体験した。
今まで文字を読んだ事が無い子が、初めて文字を読んだ!
堰を切ったように読んでいく・・・
持てる知識を全て出し切って読んでいる。
一文字教えるとどんどん吸収し、覚え、学習していく。
すばらしい・・・
b0000813_12163313.jpg

”しろ”、”あか”、”みの”・・・
たとえ焼き鳥のメニューでも、すばらしい!
[PR]



by h41akamasa | 2004-11-23 12:16 | 雑記帳

お・ね・だ・り・・・

「比重:3.52  屈折率:2.42 熱伝導性がよく、X線に対して透過性がある。」これなんだ?
これでわかったら"オタク"だろう。
では、「モース硬度:10  炭素の同位体」
そう”ダイヤモンド”!

オトコにとってこの時期いやなニュースが入ってきた。
b0000813_1844036.jpg
55.9カラット(11.18グラム)、無色、最高品質、ブリリアントカット・・・
お値段、4億7千万円也!
おねだりされる金額じゃぁ無い。
ましてや”給料三か月分”なんて勝手に決められた日には、こいつは月収1億5667万円か?って聞きたくなる。
”スィート・テン”といわれて、10個もぶら下げたら首の骨が折れてしまう。
まぁこれだけ稼いでいたらこんなものは贈らんだろうし、10個も買ったら首が折れる前に回らなくなる。

ちなみに、歴史上最大のダイヤモンドはイギリス王室が持っている"カリナンⅠ"(530.2カラット 王笏にセット)、原石は3106カラットで同時にカットされてできた”カリナンⅡ”は王冠にセットされている。
こんなものを献上させるとは、さすが大英帝国!
並みのおねだりでは出来ない技だ。
[PR]



by h41akamasa | 2004-11-19 18:37 | 雑記帳

ドラフト会議

西武、ダイエーに指名された選手は入るのかなぁ?
複雑な気分かな・・・
[PR]



by h41akamasa | 2004-11-17 23:01 | 雑記帳

遺憾の意って何?

b0000813_18214415.jpg

         (同型の漢(ハン)級原子力潜水艦・・・らしい)

「遺憾の意を表する」=残念であるという気持ちを表す。
中国は何を残念だと思ったのだろうか。
密かに入ったのに、日本に見つかってしまった事か?
”技術”が未熟で自分がどこにいるのかわからなくなった事か?
”中国”だって国籍がバレた事か?
それとも”遺憾の意”を表すことが残念か?

私は日本政府が「陳謝と受け止めている」と勝手に解釈している事が”遺憾”である。
[PR]



by h41akamasa | 2004-11-16 18:31 | 怒りの矛先

日々是笑
by h41akamasa

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧