<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




一気に突入

b0000813_15112889.jpg

年間最大イベントのクリスマスも無事(?)終了し、元旦に向けて一直線です。
スーパーもじわりじわりとお正月用品が出始め、29日辺りから一気に蒲鉾・数の子・海老など山積みされていきます。
今日も日頃は見ないような”ハム一本売り”がありました。
スライスされて数枚パックになっているようなものなんぞ、あってはならぬという感じです。
このせわしない感覚が非常に年末を感じさせますが、独り者ですと関係ない別世界の出来事のようです。
これから戦場のごとき一週間です、身体をいたわって乗り切りましょう。
年賀状は未だ真っ白・・・どうするよ!
[PR]



by h41akamasa | 2004-12-26 15:12 | 雑記帳

NHKからの夢

本日の朝刊に2週間分の番組表が載っていました。
スゴイです、来週はもう2005年です。
当然帰郷するので見たい番組をピックアップし、録画セットする訳ですが・・・
VTRもありますが主録画は2年前に買ったパイオニアの80Gハードディスク、プレステ2の250Gハードディスクの2台でこなしてます。
プレステは電子番組表に対応してますが、1週間しか出ないので来年分は時間指定で予約です。
パイオニアはGコード予約でセット。
でも実際に見るのは半分ぐらいでしょうか、それに半年見なかったらもう見ないですね。
b0000813_11213148.jpg

その中でも今回期待している番組があります。
NHKの”新シルクロード”です。
25年前に放送された”シルクロード”も16㎜フィルムからデジタル化し画像調整をしての再放送です。
楼蘭、トルファン、天山南路、天山北路、敦煌、西安・・・
シルクロードは”夢”です。
夢を見せてもらいましょう、受信料は払ってないですが・・・
[PR]



by h41akamasa | 2004-12-25 11:16 | 雑記帳

オンナと男

最近というかこの所ずっと女が強くなり、男が弱くなったといわれます。
恋愛にしてもそう、今や女性からアプローチして付き合い始める場合が多いですよね。
本当に男は弱くなったのでしょうか?
おねぇキャラがはやっているし、結構女性からモテています。
でも男が軟弱になったわけではないと思います。
男は元々弱いのです。
「男=強い」などという式は武士が出てきてから成り立った式です。
バブルが弾けてお金という武器・鎧が無くなった男はどうしようもなく、ただ呆然としていたのです。
武器・鎧が無くなった男は裸同然となり、”弱い”本質が現れてきただけなのです。
男は何も変わっていないのです。
その間に”オンナ”は”女”になったり”おんな”になったり”onna”になったりと、変化をしてきたのです。
その変化を遂げたオンナから見て男は、サルから進化した人間が全く進化しないサルを見ているようなものなのです。
進化しないというより進化しようとしないと言ったほうがいいのかも知れません。
これではオンナと男が対等になれる訳が無いのです。
オンナに捨てられる男とか、定年退職後に離婚される男とかよく言われますが、捨てる捨てられるなどとタメ張っているのではなく、今の男は「置いてかれる」もしくは「忘れ去られる」モノ、下手をしたらペット以下になってしまっているのです。
男たちよ、”おとこ”、”オトコ”、”♂”と変化しようではないか!
そして精神、知性でも進化してオンナと対等になろう!
って無理かなぁ・・・
[PR]



by h41akamasa | 2004-12-23 16:16 | 雑記帳

止まってないって!

自転車を通勤に使っている人も多いですが、趣味として乗っている人も多いですね。
でもなぁ・・・って場面も・・・

たいして大きくは無い交差点で信号待ちしていると、左前のほうに自転車で信号待ちをしている男性がいたのです。
普通の自転車で足を地面に着かないで止まっている、いわゆる”スタンディング”というやつをやって信号が変わるのを待ってるのです。
ところがそのお兄ちゃん、未熟なのか普通の自転車だからなのか、止まっていられないのです。
徐々に前に進むんです・・・
信号が変わると頃には、道路の半分くらいまで進んでました。
下手とは言いませんが、もう少し広い場所で練習を積んでからやろうね!
[PR]



by h41akamasa | 2004-12-20 16:11 | 雑記帳

提案!

b0000813_16401122.jpg
ご存知1ドル札です。
事実上世界共通通貨で、あの偉大なる将軍様の国でも通用しちゃう怖いもの無し、天下無敵の印刷物です。
これをよ~く見てください。
そう、切ってないんですね。
別にエラーじゃありませんし、偽紙幣でもありません。
れっきとした米国財務省発行正真正銘のお土産品です。
これはハーフサイズで、倍の大きさの物も売ってます。
さぁ問題はこれから、このハーフサイズ16ドル分のお値段は?
たしか25ドルぐらいしました、高いでしょ。(18年ほど前です)
そう、お土産品ですから。
日本ももう一度100円札を発行しましょうよ。
貨幣は補助通貨だから両替もしてくれないし、それにお札は持っていても使っても気持ちいいでしょ。
これからの季節、お年玉も100円以上からでいいですからね。
総理、財務大臣、日銀総裁、100円札を再発行しましょう。
景気回復になるかもしれないですよ。
切らずに大きなシートで売って儲けましょう。
どう?
[PR]



by h41akamasa | 2004-12-15 17:01 | 雑記帳

冬ソナは”純愛”なんですか?

どうやら”純愛”が流行っているらしいのです。
流行という事自体が”純愛”ではないような気がしますが・・・
純愛の意味を調べました。
純愛:邪心のない、ひたむきな愛。
ふむふむ、では邪心とは?
邪心:悪い心。よこしまな心。
”よこしまな心”ねぇ・・・
よこしま:道理にはずれていること。正しくないこと。また、そのさま。
こんどは”道理”ですか。
道理:人の行うべき正しい道。
わかったようなわからないような・・・・では
ひたむき:一つの事に熱中するさま。一つの事に一生懸命になるさま。
そうですか。
では純愛をわかりやすく解説すると、
純愛:人の行うべき正しい道にはずれているような心のない、一つの事に一生懸命な愛。
って事ですか?
でもこれって相手が嫌がると単なるストーカーですよね。
考えれば、人を好きになれば半分ストーカーみたいなものですからね。
好かれれば”純愛”になれますけど・・・残念!!って感じですね。
[PR]



by h41akamasa | 2004-12-14 17:22 | 雑記帳

副作用?

b0000813_20181578.jpg

生物のお勉強ではありません。
先日書いた頭髪の不思議解明です。
TVの養毛剤のCMを見ていてピンと来ました。
図のように髪の毛も栄養は血管からです。
と言う事は血管を拡張させ血流を増やせば、髪の毛にも栄養が沢山行き渡り増毛すると言う事です。
そうか・・・!
眼底出血の治療薬が血管拡張剤なのです。
この薬で、眼底の血管も頭皮の血管も拡張するわけです。
謎が解明されました。
スッキリついでに頭もスッキリ剃ってしまいました。
しかしかみそり傷を作ってしまい、血管が拡張しているので血が1日止まりませんでした。
これも副作用?
[PR]



by h41akamasa | 2004-12-13 22:47 | 雑記帳

ノートPCの発熱で生殖能力低下

b0000813_17264026.jpg

こんな研究結果がニューヨーク州立大学から出たようだ。
やはり電磁波が影響していたのかとおもいきや、
「ノートPCを膝に乗せてつかった場合、その発熱で陰嚢の温度が著しく上昇し、精子の数が減少する可能性があるという」とまぁ、ある意味ショッキングな内容だ。
続きを読んでアレっ・・・・?
「ノートPCを膝の上に乗せた姿勢では、陰嚢の温度が最大で2.1度上昇することがわかった。また、ノートPC本体から発生する熱も陰嚢の温度をさらに0.7度上昇させるため、合計では2.8度も上昇する可能性がある。」
チョット待て!
PC本体より姿勢が一番良くないってことか?
姿勢を検証しよう・・・
当然膝の上にのせるので大腿から膝まで両足をそろえてくっつけて、PCをのせることになるよなぁ。
ようは脚を閉じて陰嚢の風通しが悪くなるって事ね。
これはノートPCの問題より、オトコはかっこつけて足なんか組まずに広げておけって問題ですよね。
女性の皆様、足を組んで座っている奴は生殖能力が低下しているかもしれません。
「一般に陰嚢の温度が1度上昇すると精子の数が最大40%減少することが明らかになっているという。」(同記事)
2度上がったら100%→60%、これのまた40%減だと・・・・元の36%だけ・・・
もしかしたら人口問題の根本原因だったりして。
[PR]



by h41akamasa | 2004-12-11 17:54 | 雑記帳

ん~ん・・・・・・

丸坊主と言うか、スキンヘッドにしてから半年が経つ。
理由はいろいろとあったが、頭頂部に髪の毛が無くなっていたのも理由のひとつだ。
河童というかアルシンド(覚えてる?)というか宣教師というか・・・
全部無くなれば気にする事もないと考えた。
今回の風邪で2週間も剃らずにいると流石に伸びてきたが、驚いた事があった。
頭頂部も毛が生えはじめている事だ。
はっきり手の感触でもわかるくらいに伸びている。
そりゃ周囲よりは伸びは少ないが、確実にある
さてどうする・・・
スキンヘッドもいいが寒さはこたえる、未練がましく伸ばすのも気が引ける。
どうしたものか、どなたか良い考えはござらぬか?
[PR]



by h41akamasa | 2004-12-09 11:46 | 雑記帳

見ます?

b0000813_15365366.jpg

VTRからDVDに移行しつつある今日この頃、録画したテープって見ますか?
私は見ません!
何十本もありますが、残しておいて見る事は無いですね。
子供や家族の記録の映像ならともかく、映画やドラマはレンタルでほとんど可能です。
最近はハードディスク録画が主流になってきて、録画時間も長くなると何でも録画するようになってきました。
しかし、見る時間が無い!
400時間も録画したら400時間見る時間を作らなければならないと思うと、こりゃもう見れません。
紅白歌合戦なんぞライブで見ないともう見る気も起きませんから・・・
DVDにも残してある映像も見る機会が少ないだろうと思ってます。
「科学は戦争で発達し、映像は”H”で発達する」こんな格言があるかどうかワカリマセンが、VTR発達の裏には”H”も大きな力になっていたでしょう。
DVDもハイビジョンも”H”の力が働かないと普及しないかなぁ?
でも高精細画、5.1chサラウンドで”H”見てもなぁ・・・
[PR]



by h41akamasa | 2004-12-08 15:59 | 雑記帳

日々是笑
by h41akamasa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧