<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧




東京都下とはいえ・・・

b0000813_16257100.jpg

家の庭に”こいのぼり”フルサイズを揚げる・・・こんな贅沢は無いと思う。
(それも庭の真ん中、敷地には大きな樹もある)
[PR]



by h41akamasa | 2005-04-27 16:30 | 雑記帳

隔離する人々

column@管理人室の無知を主張する人々を読み、こういう人々の言っている事をよく考えると、守っているのだと感じました。
何を守っているのか?
子供や家族を守っているのではなく、自分だけを守っているのです。
それに、家族・親族・地域・職場・・・加入はしているが参加はしない、”隔離”しているのです。

『自分から関らないようにする、接触もしないし、行動も起こさない。
だから自分は周囲に迷惑をかけているはずがない。
人から何か言われる事はありえない。
故に、言ってくる人には”自分は悪くない”と主張し攻撃をする。』
自分の知っていることが全てであり、絶対ですから自らを反省する事はしないのです。

まぁ、成長してしないって事なんでしょうけど・・・
[PR]



by h41akamasa | 2005-04-26 09:58 | 雑記帳

緊張関係

ヨン様もうで「緊張何の」 邦人2600人に韓国驚く この記事を見て大笑いです。
30代から50代のオバサン2600人ですよ!
どれだけの破壊力があるか知らな過ぎですよ、韓国は。
ソウルで暴れた象よりもスゴイかも・・・

それにしても、「韓日の緊張関係をまったく意に介していないようだ」と報じていますが、”意に介していないようだ”ではなく”意に介していない”です。
これ以上関係がこじれると、日本も最終兵器”オバサン”を大量に送り込むでしょう。
これも想定の範囲内かもしれませんよ・・・
[PR]



by h41akamasa | 2005-04-24 15:47 | 雑記帳

風と共に去りぬソフト

昨日の大手新聞社、通信社、JR等業務を麻痺させたのがコンピューターウイルス対策ソフトだったというところが可笑しくもあり、恐ろしいところでもあった。
対岸の火事とばかりにいい気になっていたが、まさか自分にも火の粉どころか火達磨になろうとは・・・

別会社のウイルス対策ソフトを使用していたが、今回無料でヴァージョンアップするということでご丁寧に表示されたので、”ok”をクリックし自動に任せていた。
数時間の後、旧ヴァージョンを消去し新ヴァージョンを立ち上げるとの表示が出ていたので、これもokしたらば当然”旧”は消去・・・”新”は?
ダウンロードされていない!
お知らせメールでは、”新”を消去した場合は別にダウンロードしてくださいとのことでひと安心したと思ったら、続きが・・・その準備ができたらまたお知らせします・・・!?
みんな消えたままでどうしろって言う事!
”もしかしたら、これは新手のウィルスか?”それとも”単なる、嫌がらせか”はたまた”トレンドマイ●●社と同じ事か?”、思いは廻る糸車状態だった。
最終的には新ヴァージョンをインストールでき、問題なく動いているが結局1日かかってしまった。

消すだけ消して風のように去っていくソフトに初めて出会った。
[PR]



by h41akamasa | 2005-04-24 11:32 | 怒りの矛先

看板の効果

故郷山梨に行った帰り道の事。
いつもは”中央ふりーうぇい”を使うのだが、たまには甲州街道を走るのもいいかと、トットコ走って帰ってきた。
街道沿いの街はどこも道路は整備されているのだが、商店は軒並み閉まったまま。
元気よくやっているのはコンビニだけという典型的な街並みばかりだ。
買い物も大変だなぁと考えながら走ると、やがて相模湖を越え、大垂水峠の入り口あたりで「イトーヨーカドーこの先13km」という看板。
この先1.3kmって峠のてっぺんにでもできたのか?と思ったら13kmだった。
13km前に看板あってもしょうがないだろう、しかもこの先脇道も無い一本道、どこにも逃げられないし・・・
しかしその先に他の看板も見当たらず、結局13km先のヨーカドーは不明のまま。
あの看板の効果はあるのだろうか?
[PR]



by h41akamasa | 2005-04-21 00:19 | 雑記帳

「伝える」という事

自分の考え、思いを言葉なり文章にして周囲に伝えるということは、とても大事な事であり困難な事です。
素直に相手に受け入れてもらえる場合もありますが、反発を受ける事も、摩擦を生ずる事もあります。
送り手の表現の悪さから、受け手の思い込みや誤解から反発や摩擦が起きる事もありますが、それを恐れてなのか曖昧な表現を使ったり、伝聞のように装ったり、相手に同意を求めたりする表現が溢れています。
そんな表現をするからといって、自分の考えに自信がないという訳ではなさそうです。
皆さん考えを変えるわけではないですから・・・結構ガンコです。

「私は~と思う」「私は~と考える」など、ハッキリ自分の考えを述べ、言い切りましょう。
その思いは相手にも伝わりますし、自分も責任を持ち自信が持てます。
対等に相手と向き合う基本です。
[PR]



by h41akamasa | 2005-04-14 11:33 | 怒りの矛先

「考える」という事

2000年9月11日以降、世界中が戦争へ突き進んでいるように思えるのです。
ありえないと思っていた事が、ありえる事になる時代が来たのです。
だからと言って我々がやるべき事は、デモを行った中国民衆に怒る事でも、憲法を改めて軍隊を持つ事でもないのです。
まず自分で考える事を始めましょう。
学校でも職場でも社会でも、考えないようになっています。
膨大なデータ、溢れかえる情報、即時性の通信機器、インターネット・・・
この世の事は何でも知っているという錯覚に陥っていませんか?
それらの情報を眺めて、”真実”だと思い込んでいませんか?
中国のデモの報道も、編集され、カットされ、全てを翻訳しない、というようになってから報道されています。
最初は子供が投石していたシーンも、今はもうカットされ放送されません。

だからデモを怒るなとか許せとか言っているのではありません。
怒るべき相手、許さざるべき相手は誰なのか考えましょう。
陰でほくそえんでいる者、利益を貪っている者、我々を操ろうとしている者・・・
考える事を止めた時、そいつらに負けるのです。
考える事を止めた時、私たちの幸福は無くなるのです。
考える事を止めた時、子供たちの未来は無くなるのです。

考える事は私達の自由なる権利であり、後の世代への義務だと思います。

ご意見がありましたら、お聞かせください。
[PR]



by h41akamasa | 2005-04-13 17:29 | 怒りの矛先

偏見

「偏見とは子供が年長者から学ぶものである。」

子供が、楽しそうに大使館に投石している姿を全世界に放映されてしまった。
そんな子供を育てた国の大人たちに責任は一切無いのか?
哀れとしかいえない。
[PR]



by h41akamasa | 2005-04-11 17:24 | 雑記帳

Yahoo!ニュースヘッドライン


<飛び込み>
また悲惨なニュースだな・・・
<飛び込み>女子
女性かぁ・・・
<飛び込み>女子1m
1m?女子だし、子供か・・・
<飛び込み>女子1m板
板?1mの板を使った?変わってるなぁ・・・
<飛び込み>女子1m板は樋口
樋口っていう女の子かぁ、かわいそうに・・・
<飛び込み>女子1m板は樋口が優勝
優勝!?なんだ?
<飛び込み>女子1m板は樋口が優勝 室内選抜競技最終日
板飛び込みね! 失礼しました・・・

タイトルは、よぉ~く考えてつけてよ!
早とちりの私も悪いけどさぁ
[PR]



by h41akamasa | 2005-04-10 21:55 | 雑記帳

真実

むかしむかし、ある病院での出来事です。
患者さんがCTの検査を受けたときの事
「検査を始めますので動かないでください。」
この一言で患者さんは微動だにしませんでした。
検査が始まって、操作室で監視モニタの画面を見ていたスタッフの眼に映ったのは・・・患者さんの額を走りぬけるゴキ●リでした。
そのまま検査は無事終了、患者さんに
「ハイ終わりました。額のあたり大丈夫でしたか?」
患者さん曰く
「何か動いていきましたけど、あれも検査だと思いましたから・・・」

真実は知らないほうが幸せな場合もあるかも!?
[PR]



by h41akamasa | 2005-04-09 10:45 | 雑記帳

日々是笑
by h41akamasa

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧