<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




上意である!


b0000813_21424068.jpg

柳澤伯夫

厚生労働大臣の任を解き、静岡3区に戻り蟄居謹慎を申し渡す。

[PR]



by h41akamasa | 2007-01-31 21:43 | 雑記帳

おいしい話

b0000813_2336523.jpg

自分にだけ・・・自分だけ儲かる話・・・なんてありません。
おいしい話、うまい話なんぞ人をホテルに集めて大々的に知らせないです。

銀行だって信用できない時代なのに、
沈没船の引き上げなんぞ、夢はあっても財宝はありません!

そろそろ”人工衛星詐欺”、”宇宙旅行詐欺”も出てくるでしょう。
「人工衛星で地下資源を見つけて情報を各国に売ります。一口50万円からで、予想配当は5倍から10倍です。日本への割り当てが残り少ないですからお早めに・・・」

これいけるかも・・・
[PR]



by h41akamasa | 2007-01-31 00:01 | 雑記帳

寒がり犬

b0000813_19235446.jpg

今夜も冷え込みますね。
日中が暖かいと朝夕の冷え込みが厳しく感じます。
桜子は・・・
写真のようにベストポジションをキープしております。
山梨で”こたついぬ”になり、すっかり骨抜きになってしまいました。
こたつにすればよかったかなぁ。
[PR]



by h41akamasa | 2007-01-24 19:32 | 桜子

すごい!

今日はいくつかの県知事選挙の投票日でした。
20時に投票締め切りです。
NHK、20時5分過ぎ山梨県知事選の横内氏の当確を打ち、
その数分後、宮崎県知事選挙のそのまんま東氏の当確を打ちました。
早っ!
出口調査でよほどの差が出たということですね。
出口調査恐るべしです。

これから四年間、せめて県民を裏切らないようにしていただきたいです。
自民党も民主党もこれからの選挙について、考え直さないといけないですね。
[PR]



by h41akamasa | 2007-01-21 20:32 | 雑記帳

この世の極楽

あまりにも入れ込んでいて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

昨日こんにゃくを作ってみました。
故郷からこんにゃく芋とアク(カセイソーダ)をもらってきて、レシピもバッチリです。
500gの芋に対し水が3000cc、アクが15g・・・実際には芋が277gですから・・・
500:277=3000:X  
500:277=15:Y
内項の積は外項の積に等しいというところから
X=1662cc
Y=8.31g

まっ、だいたい1650ccと8gですね。

こんにゃく芋をおろし金ですりすり、時々水でおろし金をきれいに(1650ccの水で)、あっという間に全部すりおろしました。
おろした芋と水を混ぜてダマが無いように攪拌しながら火にかけます。
グツグツ煮立ってきたら、アクを150ccほどのお湯に溶いたものを一気にまんべんなく混ぜます。(躊躇してはいけない)
よく攪拌し、火を止めてそのまま冷やします。
2時間ぐらい置いたら、アク抜きです。
大量の沸騰したお湯の中に、適当に切ったこんにゃくを入れます。
このまま約30分茹でれば出来上がりです。

きれいなグレーのモチモチとしたこんにゃくが出来上がりました。
出来たては薄く切って、しょうゆとおかかで食べると最高ですよ。

今日はそのこんにゃくを入れて、モツ煮込みを作りました。
これもウマイ!
(写真撮影の余裕は、お腹にも心にもありませんでした・・・)
故郷の地酒 春鶯囀 (しゅんのうてん)を飲みつつ、モツ煮込みは・・・
この世の極楽、極楽!
[PR]



by h41akamasa | 2007-01-14 19:40 | 雑記帳

おおお!

今日は久々に都心へ、これは・・・
中央線快速等用新型車両ではないですか!
ああ、一本遅らせてよかった。
き、きれいだ。
天井も心なしか高い気がする。
吊皮もたくさんある。
座席は一人あたり3cm広いということだが、あいにく座れなかった。
揺れも少なく、静かな走りで乗り心地もいい。

おっと珍しいものがドアの横に付いている。
高尾より西に行く時には、駅でドアは自動では開かない。
今までは空気圧の重いドアを手で開いていたが、新しい車両にはボタンが付いて簡単そうだ。
必要もないのに高尾より西に行きたくなってしまった。

新車両のハイテクをもってしても、どうしようもないことがあることもわかってしまった。
おねぇちゃん!車内で化粧は止めようよ!
[PR]



by h41akamasa | 2007-01-12 19:40 | 雑記帳

寒がり

b0000813_1013263.jpg

山梨に行ってきました。
朝夕は冷え込み、6日には雪も降り積り寒かったです。
そんな中、桜子は見事な”コタツイヌ”になっていました。
寝るときは写真のように毛布に籠城し、極地探検アムンゼン隊かスコット隊のようです。
初めて同じ布団の中で寝るという、奇跡体験もしました。
短くカットした直後に行ったものですから、そりゃ寒かったでしょう。

今年も皆さんよろしくおねがいします。
桜子は今年も熟度を増し、なお一層世間をたぶらかす所存のようです。
[PR]



by h41akamasa | 2007-01-11 10:21 | 桜子

日々是笑
by h41akamasa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧