<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




真夜中の社会科見学

真夜中の散歩も時々コースを変えてみたくなります。
西武新宿線の花小金井駅は半分地元みたいなものですが、その先小平駅はなかなか行く機会がありません。
ましてやその先、西武多摩湖線の萩山駅や八坂駅は未知の世界でした。
八坂駅すぐ南側はブリジストン東京工場の広大な敷地です。
さすがタイヤ工場!タイヤの販売店も大きく店構えしてます。
その前を通り過ぎ大きなゲートが見えます。
正門かと思ってみると資材製品の搬入搬出のためのゲートです。高速道路が一直線といった雰囲気です。
150mほど南側に正門がありますが、滑走路のような道がド~ンと西武線の小川駅から敷地内に伸びています。
セスナ機ぐらいなら離着陸できそうです。
そんなこんなで驚きながら南に向かって歩き、青梅街道を越え周囲が木々で覆われチョット不気味になり始めたあたりが、一流女子大の津田塾大学です。
周囲には何にもありませんから勉強するしかないでしょう。
近くの焼肉屋さんの張り紙「津田塾生20%引き」が目立ってました。
やがて五日市街道に入り東に向かっていくと、左手奥に一橋大学小平国際キャンパスがあります。
ここも陸の孤島のような場所です。

五日市街道をひたすら東に歩いてやっと帰りつくと、約4時間20kmのお散歩でした。
面白い真夜中の社会科見学でした。
[PR]



by h41akamasa | 2008-11-30 15:16 | だいえっと

睡眠にあらず

b0000813_1432123.jpg

この寒さで桜子は冬眠に入りました。
イビキ姫の眠り姫状態です。
できることなら一緒に冬眠したいです。
しかし
今の私には冬眠はできません。
冬眠に必要な脂肪が少なくなっているので、冬眠は永眠になってしまいます。
[PR]



by h41akamasa | 2008-11-21 14:37 | 桜子

原油相場で風邪をひく

4月、ガソリンの暫定税率が失効して1リットル128円という夢の値段になりました。
この夢も一か月で冷めてしまいました。
悪夢の夏、最高記録は1リットル180円で給油しました。
あれから三カ月
本日の近場のスタンドでは最低価格は119円!
最高値の2/3です。
おかげで暫定税率のお話なんぞ、リーマンブラザースと共に吹っ飛んでしまいました。
でも
まだ灯油は高いですね。
本日安値の所で18リットル1530円。

明日から一気に寒くなりそうです。
節約も大事ですが、風邪などひかぬよう注意しましょう。
医療費のほうが高くつきますから・・・
[PR]



by h41akamasa | 2008-11-18 16:19 | 雑記帳

残念だなぁ

東京国際女子マラソンが行われました。
残念なのは渋井選手が優勝を逃したことでも、大会が30回の今回で終わってしまうことでもありません。
増田明美さんの解説が聞けなくなることです。
増田さんの解説はNo.1、他者の追随を許さず、ダントツトップです。
中継映像の邪魔にならず、選手を誉めるのも上手で、聞いていて気分が良くなる解説でした。

増田さんの解説を聞きながらのマラソンを、どこかで開催してくれないでしょうか。
箱根駅伝の解説など聞いてみたいですね。
[PR]



by h41akamasa | 2008-11-16 15:29 | 雑記帳

うつ病の私

おととい4日にテレビ東京の「ガイアの夜明け」という番組で、”うつ病”について放送していました。
番組の性格上、企業のなかでの心の病についてですが、今は企業がかなり力を入れているなと思いました。
ただしこんな企業が全てではありません。
お金がかかるからです。
企業にある程度の余裕がないとできないことです。

私は辞める前は病院に勤めていましたが、病院というところは職員の健康に対しては非常に無頓着なところです。
特に「心」については。

休職した直後に職場の先輩が二人で様子をうかがいに来てくれました。
駅前の居酒屋で飲みながら言われた言葉は、「俺だって辛いことがたくさんあるんだよ。お前もがんばれよ!」。
うつ病の人に一番言ってはいけない言葉「がんばれ」・・・
多分そのときは世間でもうつ病が問題視される前でもあり、先輩も対処する方法など知らなかったのでしょう。
でも言われた言葉は心を閉ざすには十分でした。
先輩を責めているわけではなく、当時は「うつ病」に対しての認識がこの程度であったということです。
休職から3年3カ月、昨年2月に辞職しました。(実際には休職できる期間が過ぎ、馘首です。)

自殺は考えなかったかというと、考えた時もありました。
生きているだけで辛いので死にたくなったという事で、”何が”という理由はありませんでした。
まぁ、病気から来るものですから理由などハッキリしません。

現在は完全ではありませんが、だいぶ良くなっています。
元どおりに戻るということはありませんが、新しい生き方ができればいいと思っているこの頃です。
[PR]



by h41akamasa | 2008-11-06 15:59 | 雑記帳

チョットうらやましい

大統領を選べて、自ら変わっていこうと投票できるアメリカがうらやましいです。

女性が大臣になっただけで”サプライズ”なんていってる国とは大違い。
「CHANGE」がドラマの中だけで終わるとしたら悲しいなぁ。
[PR]



by h41akamasa | 2008-11-05 14:39 | 雑記帳

火の用心

昨日とうとう灯油を購入しました。
今季初、98円/ℓ 18ℓ1764円 数年前の2倍です。
しかし寒さには勝てません。
最近やけに寒さが骨身にしみます。

今朝も恒例行事ウォーキングで小金井市東部から武蔵野市西部を歩きました。
途中の道路に消防車が二台止まってます。
放水をしていたようですから火災があったでしょう。
道路を曲がったとたん数台の消防車、救急車、パトカー・・・こりゃ大火事だと思っていたら、知り合いの家の前に集中していたのでびっくり!
近づいてみると、知り合いの家の隣が火災現場でした。
火災は怖いです。
みんな失ってしまいます。

でも寒さには勝てません。
ファンヒーターをたった今出動させました。
火災には気をつけましょう。
[PR]



by h41akamasa | 2008-11-01 10:06 | 雑記帳

日々是笑
by h41akamasa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧