<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




忠臣蔵いろいろ

昨夜忠臣蔵が放送されていました。
はっきり言います。
時間の無駄でした。
目新しいストーリーでもなく、ダイジェスト版といった感じでした。
田村正和が主演であるというのが目玉だけでした。
三波春夫先生の「俵星玄蕃」を聞いていたほうがよっぽどおもしろいです。
(ちなみに、島津亜矢さんの歌うのもありますが三波先生の方が断然いいです。)
でも映画公開中の「最後の忠臣蔵」は観てみたいですね。
役所広司の瀬尾孫左衛門に佐藤浩市の寺坂吉右衛門、そそられますです。
そんなこと書き込んでいるうちに26日も早日暮れです。
今年中にやろうと思っていることは、来年に回しても大丈夫です。
のんびり年末年始を過ごしましょう。
[PR]



by h41akamasa | 2010-12-26 15:11 | 雑記帳

10,9,8,7,・・・

今日22日は冬至。今年もあと10日です。
25日までは思いっきりクリスマスモードで、26日からは一挙にお正月モードですね。
一気に突っ走るジェットコースターみたいな感じです。
といっても独りだとクリスマスはあんまり関係ないですね。
サンタさんも来てくれませんし…
[PR]



by h41akamasa | 2010-12-22 15:05 | 雑記帳

その労力を・・・

さて前回のフィクションの続きです。
管理組合長を問い詰めたり、なだめすかしたりしても一切だめ。
他の理事は考えた。
「これは総会を開き組合長の解任しかない」と。
手続き、告知を粛々と行い、総会の前日のこと。
突然広報板に張り紙が、「総会を職権にて開催しない。組合長」そんな職権など無いので完全無視、当然のごとく翌日開催しようとした。
皆総会の行われる公民館に着いて驚いた。
昨夜のうちに組合長が予約を取り消していたという。
そこまでするか!?
その頭の回転を、その労力を別な方向に向けて欲しい。
ともかく総会は開催、組合長は解任に決まった。
でもこれからが大変。
抱え込んでいる書類、印鑑等を素直に渡してくれるかどうか。
悩む日が続きそうだ。
[PR]



by h41akamasa | 2010-12-20 13:03 | 雑記帳

セコイ

(これはフィクションであり登場する団体および個人はすべて架空の設定です。)
とあるところの集合住宅の管理組合での話。
その集合住宅の共用部分の改修工事をやったときのこと。
支払いはいつも銀行振り込みなのに管理組合長が業者に、
「管理組合の飲食代を捻出するために、水増しして請求書を出してくれないか。」との申し出に従って業者は、実工事費に3万円ほど上乗せした請求書を提出。
工事費は管理組合長から事前に現金で受け取っていた業者は、請求書通りに振り込まれたお金を管理組合長に渡したそうな。
管理組合長の手元には3万円ほどが入り、この時業者への口止め料名目で管理組合長が業者に渡した金額は5500円。
ここまでは上手く行ったが、この業者、不審に思い管理人に尋ねたことから事が発覚した。
さてこの後は…また次でのお話。
それにしても5500円はセコイ。
まぁ、架空の話ですからいいのですが。
[PR]



by h41akamasa | 2010-12-09 11:23 | 雑記帳

腹一杯

エビはもうお腹いっぱいです。
昨夜ので胸焼け起こしそうです。
[PR]



by h41akamasa | 2010-12-08 14:14 | 雑記帳

年賀状

自宅のPCで印刷できるなんて便利な世の中になっても、相変わらず年賀状を書き出すのが遅い。
年賀状を買ってきた時点でもう8割方終わった気になる。
やる気になれば、半日で裏表きれいに出来上がるのに。
かといってメールは味気ないと思いつつ、裏表きっちり印刷の年賀状はどうなの?と自問自答するこの頃である。
そんなどうしようもない問答を繰り返しているうちに、冬の早い夕暮れがやってきてしまう。
カウントダウンがどこからともなく聞こえてくるような…
[PR]



by h41akamasa | 2010-12-03 13:17 | 雑記帳

健康は歯から

歯科検診を受けてから一月半。
2回のメンテナンスの他に4回の通院で完了いたしました。
今の治療は早いですね。
小さな虫歯ならチョコチョコっとやっておしまい。
まぁ、数をこなさないとやっていけないですからね。
歯科医も大変です。
これで十年以上欠けていた歯も治して貰い、口の中もすっきりです。
健康は食から、食は歯からです。
[PR]



by h41akamasa | 2010-12-02 13:44 | 雑記帳

日々是笑
by h41akamasa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

チベット自治区の皆様へ
from クリオネな記憶
新銀行東京
from クリオネな記憶
政治的翻弄 (2)
from クリオネな記憶
シロミミナグサ ( 白耳..
from クリオネな記憶
皆既日食
from ほのぼのLIFE  
「東横イン」と「東急イン..
from やっばり言いたい中年のひとこ..
アメリカ産牛肉でさっそく..
from ボウズのブログ。
Sincerely to..
from クリオネな記憶
愛言葉はメタセコイアの樹..
from クリオネな記憶
コンピュータはミスる、ヒ..
from HAPPINESS IS ...

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧