人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A面で恋をして

A面で恋をして_b0000813_8253753.jpg
これは何でしょうか?

レコードではありません。
当然CDでもありません。
30代半ば以上の方でしたら触ったことありますよね。
そう”ソノシート”です。
雑誌の付録によく付いていましたね。
先日帰郷したときに発見した物です。

中学高校の頃になるとお小遣いを貯めレコードをよく買いました。
チューリップ、渡辺真知子等など・・・
就職したばかりの頃までは、パチンコの景品でLP,EPを貰っていました。
当時レコード店で在庫が無いものがパチンコ店にはあったのです。
”ルビーの指輪”など、たしか250発で交換してもらった覚えがあります。

ナイアガラトライアングルの作品の中に”A面で恋をして”という曲がありました。
これを車で聞きながら中3の姪に”A面ってわかる?”と聞いたら、即座に”わからない”との返事。
そうです、CD世代には裏返して聞くなんて事は考えられないのです。
オープンリール、Lカセット、8トラック、エアチェック・・・みんな消えていきました。
カセット、LDもすでに消えかかっています。
当時の最先端の録音媒体に永久保存版を作っては残してきましたが、再生装置がなくなると本当に永久保存になってしまいます。
アナログからデジタルへの進歩は、次にどんな技術に変わっていくのか楽しみです。

みなさん、レコードやカセットどうしてます?



by h41akamasa | 2004-08-22 09:13 | 雑記帳

日々是笑
by h41akamasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧